2016年8月17日水曜日

グングルを編む

台風一過で天気がいいけど、外がやけに暑そうなので室内でグングルを編むことに。
グングルの紐が最初に切れたのは去年の11月。
それ以降も1~2箇所切れたのを騙し騙し使ってきてたんですが、さすがに限界がきたので新しい紐に交換しました。

編み上がり。結構紐が余った(笑)。
古いグングルはコチラ。
写真によると、切れたのは去年の11月なので半年以上どころか9ヶ月経ってるのか・・・。
まぁ考えたら、新しい紐自体が買ってから随分経つしな。

最初に切れた時は猫の集会の会場リハだったかな。
てなわけで、放置してた新しい紐でグングルを編みなおします。

編み方はくさり編み。最初の輪っかを作る。
で、鈴を通して編む。これは試し編みなのでまず一個だけ。
こんな感じで鈴をどんどこ編みこんでいきます。
しっかし、よくもってたなぁって位に紐がボロボロになってるなー。
古い紐、鈴を取り外す際に手で切れるとこあるもの(笑)。
演奏中に切れなくてよかった。
や、ライブで足に着けようとした時に切れたことはあるけど(笑)。

で、編み上がりは冒頭の写真。
最後に紐の端をボンドで処理。

木工用ボンドが乾いたら端っこは結びます。
これで、グングルを編めるようにはなったけど、次に編む頃にはやり方忘れてる気がするなー(笑)。
忘れる前に、鈴が取れてきてる足鈴(古いグングル写真に写ってる赤い紐の鈴)も直さないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿