パンデイロ・チーム「JINGLE GYM」の動画をまとめたついでに、パンデイロのマイク紹介。
意外とパンデイロのミュートやグリップ部分のページ見に来る人がいたんで、これも興味ある方いらっしゃるかな、と。
とはいえ、自分はライブによってはJINGLE GYMでもノーマイクだし、自前のマイクも持ってないので何も語れないのですが(笑)。
なので、動画でつけてたマイクの写真などを。
某ブラジリアンギタリストの方の自作マイク
JINGLE GYMの動画で小澤さんと自分が使ってるマイクがこれです。
ちなみに小澤さんからの借り物(笑)。
軽くて演奏にも支障がないし、奏者的にはとてもいいです。
動画に写ってるマイクはこれと、JTS CX-506(写真ナシ)です。
SHUREのマイク(多分BETA98 H/Cですかね)
こちらはPAさんからの借り物(笑)。
先日のライブで「パンデイロ使います」って伝えたら有難い事に用意しておいて下さいました。
演奏中にネックが曲がってマイクが皮の方へ近づいてしまったのがちょっと気になるところ。
派手に叩くと皮にマイクがぶつかっちゃうかもしれないからネックに工夫した方がいいかも。
重さは慣れの範疇ですかね。
PAさん曰く「JTSよりも場所を選ばずに使える信頼性の高さ」がこれを使う理由とのこと。
いいマイクだと思うんですけど、ちょっとお高いのがなーw(※マイクの価格としては普通)
JTSの写真とかスタンドマイクで演奏してる写真なんかもあるとよかったですね。
ちゃんとレビュー書ければいいんですが、私は詳しくないためちょっと写真紹介てだけになってます。自前のマイク持って比較すれば色々と分かるんでしょうけど。
どちらかというと、私は基本的にマイクが立ってれば何でもいいタイプの人間なんですよねw。
大所帯バンドにいるとマイクや回線の数が限られた中でやりくりしなければという問題があるので、マイクがあればよし的なw
まぁ、せめてマイク一本あれば楽器とマイクの角度や距離でバランス取れなくはないですし。
マイク一杯ある方が嬉しいけどw
オマケ 父親作のウドゥドラム
壷です。
ドゥンドゥン、ポォンポォンいいます。
焼いた時に一回り縮んだらしく胴が厚めなので、指先で鳴らすのがちょい大変。
次は薄めをお願いしたいところ。
これもマイク必須な楽器なので、クリップマイクとかの必要性が徐々に高まっていますw。
ちなみにこのウドゥは4/28の大木理紗さんとのライブで使います。
壷の音に興味のある方は是非!ない方も是非!
0 件のコメント:
コメントを投稿