2012年12月29日土曜日

ROHEMA

ドイツのスティックメーカー、ROHEMA社の製品が色々届きました。

スティック、ロッズ、ブラシ、クラベス、シェイカー類
創業120余年の老舗メーカーだそうで、高い木工の技術が感じられる丁寧な仕事で色々と面白いモデルを出されてます。
そして、マレット類とか安いのがありがたいです(笑)。
というわけで、新しく届いたものとその前から持ってた物を織り交ぜて追々紹介していきます。

今日はスティックを。

まず持った感じとして、かなり真っ直ぐです(笑)。
スティックが真っ直ぐなのは当たり前だろうと思われるでしょうけど、木材を使ってる以上どうしても反りが出てしまってるものがあったりするんですよね。
でも、このメーカーはその辺を丁寧に加工されてるようで、きっちりとした木工仕事を感じます。

そして振ってみると、結構手前にバランスポイントがある感じ。
これは個体差やモデルによるものではなく、スティック全般の設計がそうなってるみたいです。

Classic 5AB(上)、Natural 7A(下)
ラッカー仕上げとナチュラル仕上げで、共にHickory材
Classic 5AB
まっすぐさとバランスが好みで一番最初に買ったモデル。
自分の中では、ハンドテクニックとかフォームの確認にいい感じ。

Natural 7A
普段ラッカー仕上げばっかり使ってるので、珍しくナチュラル仕上げの細めを。
久しぶりにナチュラル仕上げ持つと手触りが心地いいです。

上から順に、Round Tip LYTTON 737、Round Tip SD4-H、Hornwood HB
そして、ROHEMAの箱がかわいい。
Round Tip LYTTON 737、Round Tip SD4-H
しばらく前から楕円型チップのモデルが好みなので、Round Tip Seriesから2種。
三角チップで楽器に当てる角度によって音色を変えるのも楽しいんですが、やはり丸チップはコントロールしやすくていい感じ。

Hornwood HB
Hornwoodはラミネート合板のことで、ビーチ材を使用したスティック。
このモデルは全体的にテーパーがかかってて面白いです。
個人的に、ROHEMAはこういった特殊な形状のスティックが好みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿