2012年12月31日月曜日

2012を振り返ってみる

大晦日ですね。
今年は新しく関わり始めたライブやイベントがありましたので、その分色々な方と知り合ったりお世話になったりということの多い一年でした。
来年も色んな音楽をやっていきたいと思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、去年は一年を振り返る感じのブログを書こうと思いつつも「まぁ、いっか」となってしまったんですが、今年は色々ありましたのでちょろっと書いてみようかと。

久しぶりの歌モノ
ブラジル音楽とかで唄の方とご一緒のライブはやってたりもするんですが、何故か久しぶりな気がしてます(笑)。
今年は玉城ちはるさんの「Each feelings Tokyo 2012」に参加させて頂いたり、学生時代によく聴いていた「Final Fantasy Vocal Collections」で唄ってらっしゃった大木理紗さんとのデュオライブをさせて頂いたりと、定期的に同じ唄の方とのライブができたのはとてもありがたいことでした。
来年も歌モノライブがあると思いますので、よろしければ是非に(笑)。

打楽器多めの自由参加型ライブ「音・打」
これも今年から始まった企画でして、「打楽器大勢なイベントやりたいんだけど」という打診を受けまして始まったものです。
自分がホストを誘ったり喋って進行したりという初めての企画です。
きっといっぱいいっぱいになってワタワタするので、何があっても大丈夫なように素晴らしい先輩ミュージシャンにホストをお願いしてみたら、自分も含めてホストが10名というおよそジャムセッションにあるまじき編成となってしまいました(笑)。
来年もやりますので、興味のある方は是非に!
唄も楽器もダンスも諸々お待ちしてますよー!!
音・打ではメタル中心で皮やドラムとは違う音色の楽器中心です。
音・打の映像をちらっと。
音・打vol.2

 

音・打vol.4
ちなみに、以前からよしうらけんじさんと「打楽器が集まって何かできるといいですね」ってお話をしていた中で去年Rhythm Collectiveという名義で一度打楽器のライブが出来、そして自分の中でそこからの流れも含めつつ今年このセッションができてるのはありがたいことだと感じております。
Rhythm Collective
左から石川直、チェ・ジェチョル、三星章紘、よしうらけんじ、多鹿(敬称略)
ライオンキング
ひょんなご縁で、8月から劇団四季ミュージカル「ライオンキング」にパーカッションの一人として参加させて頂いております。
その時の記事はコチラに。
ミュージカルは縁がないと思っておりましたので、来年も頑張っていきたいと思っております。

ライブでコンガ
ジャムセッションやライオンキングで叩いたりしてるのですが、いわゆる「ライブ」で叩くのは久しぶりでした。
一つは6月の「東京G3」というJz Bratでのライブでした。
その時のセッティングとかはコチラのページで。
そして、もう一つが12月に月見ル君想フであったイベント「踊られる音」の中での"tsukuyomi"でした。
こちらは、OVERHEADSの助川さんの照明も素晴らしかったです。
以前からセッションやライブでお会いしてた方と初めてお会いする方と一緒になったライブだったのですが、また機会があれば参加させて頂きたいグループです。
中にいるとどうなってるかわからないけど、写真で見ると凄い!

それから、パンデイロやJINGLE GYMをやってるのもありまして、今年はパンデイロ関連でこのブログいらっしゃる方が多かったんですよね。
記事的には、「パンデイロのマイクとか壷とか」、「たまに訊かれるパンデイロのこと」、「パンデイロが割れてたので」といったところでしょうか。
JINGLE GYMのパンデイロ動画もありますので、よろしければそちらも見てみてください(笑)。

他にも機材が増えたりメーカーさんとご縁ができたりヘアショーで演奏したりと色々ありましたが、ざっくりとは以上のような感じでしょうか。

来年も色々と叩いていきたいと思っております。
皆様、どうぞよいお年をー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿