2017年1月29日日曜日

1月 年始~即興まで

もう1月も終わろうとしてるので、年始の挨拶には遅すぎますが、あけましておめでとうございます。
今年もカルガモーズのカウントダウンライブで打楽器まみれ、叩き収めも叩き初めもないような年明けを迎えました。
カルガモのカウントダウンを除くと、昨年最後と今年最初がダンサーさんとの即興(辻本さんの「人のお陰」)ですので、昨年は演劇の音楽にも関わらせて頂きましたし今年は音楽だけでないものもやっていけたらな、と思っております。

さて、年始の初売りは楽器にもありまして、今年最初に手に入れた楽器は弓達です。
一つはブラジルの楽器ビリンバウ、もう一つはヴァイオリニストとの友人に譲って頂いた弓です。
ビリンバウはカポエイラで使う楽器ですが音が面白いので、ヴァイオリンの弓はシンバルとか弾けるので、共に効果音も兼ねてこれから使っていこうかと。

ビリンバウ
ヴァイオリンの弓(松脂塗らねば)

エルメート・パスコアールの来日公演行ってきました。
数年前の来日公演はインプロ色強めだった覚えがあるんですが、今回はそれに比べるとかなりポップで聴きやすかったです。
おもちゃ楽器が鳴りまくってて面白かった(笑)。


年末、忘年会がほぼなかった代わりに気合の入った新年会に行けました。
牡蠣のお店の牡蠣食べ放題と、友人料理人のオリーブ牛づくし。
堪能しました。
赤皿貝とムール貝の蒸しもの、蒸し牡蠣、生で食べられる牡蠣でレモン鍋
猪のパテ、オリーブ牛の肉豆腐、ユッケ風、ローストビーフ丼

そして、「人のお陰」の楽器はこんな感じでした。
今回もピアノ、打楽器、シンセはこんな感じに一まとまりに。
電気モノも使ってみるかとWAVEDRUMも投入。
持って行った以上は、とWAVEDRUMを結構使いましたけど、運搬が重かった(笑)。
即興は自分のスタイルやアプローチをもっと心身ともに色々できるようにならないとなー。


弓でシンバル弾きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿